blog-headder(sky).jpg
2017/12

<< December 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 


0


     

    • -
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • pookmark


    あけましておめでとうございます

    0

      みなさま あけましておめでとうございます。

      こうして、2012年を無事に迎えることが出来たのも、ひとえにみなさまの
      応援と、ご支援をいただいてこそ。本当にありがとうございます
      また、新しい一年がみなさまにとって、素晴らしい毎日になることを心よりお祈り致します。

      2011年は心身共に、大きな変化の年となりました。

      東日本大震災が起こり、社会が大きく歪み、日々日常が当たり前ではないことを痛感しました。
      結婚をし、新しく環境を作っていく楽しみが出来ました。
      歌を通じ、沢山の方々とつながることが出来ました。

      どんなに文明が進歩しても、”人”は変わらない。

      以前、所属するM's RECORDS 代表取締役社長の水野師匠が言っておられた言葉ですが、
      本当にそのとおりだなと思います。

      人は人とつながり、支えあいながら生きていくんだと強く実感した一年でした。

      電話やメール、ビデオチャットなどのインフラが進化し、
      今では直ぐに遠方の方々とコンタクトを取ることができるようになっています。
      それなのに、利便性の向上と共に、人々の関係性が希薄になるというジレンマがあります。

      利便性が「いつでも連絡出来るや」という気持ちを生み出してはいないでしょうか。
      僕自身もそんな気持ちになることがあります。

      お世話になっている沢山の人たちがいて、
      その人たちが笑顔で、元気に過ごしてくれているから今の自分がある。
      感謝の気持ちを伝えられるのも、一緒に笑えるのも、恩返しが出来るのも、
      「今」だけ。明日はどうなるか分かりません。

      そんな気持ちを胸に、新しい一年も感謝と感動を忘れずに
      日々一生懸命に生きて行きたいと思っています。

      長くなりましたが、本年も変わらぬご支援の程、
      何卒、宜しくお願い申し上げます。

      みなさまにお会いできる日を楽しみにしております★

      2012年1月3日 信田学

      JUGEMテーマ:日記・一般



      毎日を人生の新しい始まりにしよう

      6


      今日という日は、残りの人生の第一日目である。


      [映画:アメリカン・ビューティー より]




      っかり寒くなってきましたね。
      今年は咳風邪が流行しているっぽいですが、
      みなさん調子はいかがでしょうか?

      信田も少し喉が痛いので、注意しようと思います・・・
      部屋の中 カラッから(;△;)ケホ

      さて、結婚報告をきっかけに、
      少しずつですがブログの方も更新していきたいなと思っています。
      とりあえずの目標は「週2回」は記事を書くこと!!

      ”新しいと思うことを盛り込みたい”
      ”自分自身が学べるものにしたい”
      という2つの気持ちを込めて、

      偉大な人生の先輩方が残してくださった名言から、
      信田学なりの考えを綴っていくブログにしていきたいなと思っています。

      みなさん、どうか暖かく見守ってやってください☆

      **-**-**-**-**

      て、そんな訳で ある意味自分にとっては
      今日、まさに新しいブログを始める気持ちで書いています。

      本当にささやかなことですが、僕らは人生の中で

      嬉しいことや、悲しいこと
      褒められたことや、怒られたこと
      成功したことや、失敗したこと

      沢山の経験の中から、いろんな事を学んで
      そして行動や思考を「選択」していきます。
      このブログを書かなかったのも、なぜなのかよーく
      分析すると幾つかの経験から自分が選択した行動です。

      「今日もなんのコメントもなかったや…」
        ⇒勝手な期待と落胆
      「時間がないから、また今度にしよう」
        ⇒自分に都合のいい言い訳
      「誰が見てるかわからないし書きづらいな…」
        ⇒本音を露呈するのが怖い
      「面白い事を書かなくちゃ!自分は面白い人なんだ」
        ⇒勝手な自己イメージで自爆。キャパ越え

      あーーー 字に起こすと なおさら情けない(;_;)
      もっと沢山あるんですが、今日はこれくらいで許して 笑


      みなさんにもありませんか?
      ・面倒くさくてなかなか手につかない。
      ・理想はあるのに現実に動き出せない。
      ・いつか変わろう!と決めてもう数年。


      「今日という日は、残りの人生の第一日目である。」

      この言葉は、僕らをはっとさせてくれます。
      限りある生命を持つ僕らは、いつも”残りの人生”を生きています。
      どのくらい残りがあるのかは誰にも分かりませんが、
      分からないからこそ "残りの人生" という言葉に重みがあるんじゃないかと思うんです。

      一人ひとりの力は微々たるものですが
      一人ひとりが毎日の中で新しい人生の一歩を踏み出していくことが出来たら
      すごい世界になるんだろうなぁ。

      壮大なスケールになってしまいましたが、
      ある意味、ブログを書くことで
      「残りの人生の第一日目」を過ごせた気がする信田でした。

      この勢いで、どんどん自分の可能性を広げていきたいものですね☆


      JUGEMテーマ:日記・一般



      桜咲いたぁ

      0

        とうとう桜が全開ですね! あと50回も見れるかなあ… 毎年当たり前に桜が咲くのを見てるけど 凄いことだなぁ と今更ながら実感 大変な時だけど 綺麗な桜を見られたことが幸せに思えたそんな日☆ミ


        桜のつぼみ

        0

          まだまださーーむいぃぃ

          けど。桜はすくすくと育っているようです☆

          早く暖かくなって、
          綺麗な桜に咲いてほしいなぁ

          悲しいことも沢山あるけど
          花はまた咲くのです


          なんてね



          みなさんに素敵な笑顔が咲きますように♪


          大仏猫に平和を願って

          0

            今晩も仏頂面のウチのラグさん



            「なんじゃぁ われぇ…みせもんちゃうぞぉ」
            ※女の子です

            この仏さんのような顔に
            癒されている毎日

            被災者にも沢山の猫ちゃんやワンちゃんが保護されていて、飼い主さんが迎えに来てくれるのを待ってくれているそうです

            どうか、無事に飼い主さんに会えますように

            大仏様ならぬ、大仏猫に
            願いを込めて

            おやすみなさい


            感謝が出来ると満足できる

            0

              今日も家に帰ったら
              うちの娘たちがトットットと
              迎えに来てくれました


              「パパ、帰りがおそぃでそ」

              小さな幸せに感謝

              今日も1日、素敵だったよぉ♪


              ライブまであと。4日!!
              出来ることを精一杯頑張ります!


              近くの小さい出来ること

              0

                尊敬する人に、マザーテレサがいます

                残念ながら、ご本人にお会いすることはなかったけど、

                貧困に困る人々と向き合い続けて
                見返りを求めることもなく
                ただ、真っ直ぐに生きたと聞きます

                自分では到底至ることの出来ない、
                本当に素晴らしい人だと、色々な本や記事や写真から感じます

                彼女の言葉に
                「100人に食べ物を与えることができなくても 1人なら出来るでしょ?」

                というのがありまして

                そうそう
                家の猫や、大好きな人に
                出来ることをしようと
                そう思います


                「んー?何してくれんにょー?」

                一緒に遊んであげるねー


                大切なものはいつか無くなる

                0

                  お世話になった方が
                  亡くなったと連絡があった



                  優しくてハッキリとした
                  とても良い人だった…

                  長い闘病の末、ご家族に看取られての最後だったそうだ

                  それを聞いて、
                  薄明かりのついた公園で
                  一人考えていた

                  何にもしてあげられなかった
                  もっと何かしてあげられたことがあったんじゃないか…


                  片や、地震と津波で
                  すぐそこにあった日常が突如として無くなり、大切な人達を亡くした方達がいる

                  最後を迎える形は様々だけど
                  どうしたって、残された人は失った苦しみを抱えて、口惜しいと思うのかもしれない

                  被災地の方々の辛さを思うと
                  今の自分とは比にならない苦しみと不安だと思う…


                  ただ…
                  大切なものも、人も、場所もいつか無くなる


                  だから、いつだってすぐそばにある日常の中で、大切にしたいものを大切にしないといけない

                  生きていれば、辛いことはきっとこれからも山ほどあるんだろう
                  それでも生きていられることに感謝して、意志を引き継いで背負っていかなくちゃいけない


                  少なくとも、自分はそう思う

                  否が応でも、自分もいつかいなくなる

                  少し先に待っていてもらって、
                  見守ってもらってると信じて

                  前を向きたいと思う

                  小さいことから、頑張ろう


                  つながってる

                  0

                    大停電になるかもしれないと発表があった後、
                    仕事場のベランダから撮った夕日



                    停電にはならなかったけど、
                    大型の停電なんて体験したことがないから、正直ドキドキしてた

                    太陽が沈むのって、今まで意識したことなかったど不安なんだなぁ…

                    同じ空の下で、苦しんでる人たちがいる自分なんかよりずっとずっと不安だ

                    同じ空の下でつながってる人達に
                    何か力になりたい

                    小さなことから始めよう
                    微々たる力だけど、募金させてもらった

                    明日も良い日になりますように


                    ありがとう

                    0

                      知ってはいましたが…
                      あのドン・キホーテですら、ここまでカラッカラかぁ…




                      そんなこと、大したことじゃないっ!
                      今日も何事もなく無事に過ごせました

                      ささやかな事でも幸せに思えます
                      ありがとう

                      被災地の方々が今夜も無事に過ごせますように