blog-headder(sky).jpg
2017/05

<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 


0


     

    • -
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • pookmark


    K-station ニコニコ生放送 後書きvol.5(4/17)

    0

      いやぁ 昨日もニコニコ生放送、ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。

      いつも三人で話すのですが「ライブで300人も見てくれるなんてなかなかないよね☆」。本当にそうですよねぇ…
      ある意味で、これがネットライブ放送の凄い所。
      全国どこにいても、一緒の風景を見ることができるのって本当に凄い。

      それにしても、日によって訪問者数がマチマチ。
      まだまだ、番組の構成がわかりづらいのかもしれない。

      もっと、初めて見る方も、いつも見てくださる方にも楽しんでいただける内容の番組を作っていかないといけないなぁといろいろ反省点があります。

      これからもどうか、Music online TV シェアハウスを宜しくお願いします!!

      *************
      ここだけの話し
      *************
      舞歌ちゃん、バルーンアートをしようとしているみたいですよー。
      今回は、バルーンをふくらませるポンプを調達できなくて断念したようですが・・・
      次回は!!っと意気込んでいましたw

      次回は4/30(祝) 21:00〜 第五週目のイレギューラー放送です☆
      GW中ですが、絶対見て下さいね^-^



      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      注目!! 5月10日 18:45〜 超大型ライブ決定!!
      詳細は以下!!
      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2012年5月10日

      MUSIC CHARITY FESTA Vol.1
      〜東日本大震災チャリティライブ〜

      主催:音楽支援団体「music L」
      企画/演出:株式会社エムズレコーズ/株式会社fraCoCo/株式会社POPUNITED/Turtle Entertainment

      ■■■会場■■■
      Shibuya O-EAST
      (会場詳細)http://shibuya-o.com/

      ■■■時間■■■
      16:30〜OPEN
      17:30〜START

      ※信田&伊藤 出演 18:45〜

      ■■■チケット■■■
      前売3,000円/当日3,500円
      (1ドリンク別)

      ■■■ご予約方法■■■
      ご予約のお名前、チケット枚数を
      メッセージにて連絡下さい

      -------------------------------------------------
      2011年3月11日、三陸沖を中心に発生したM9.0の未曽有の大地震
      「東日本大震災」発生から1年が過ぎました。
      今なお現地の人達は生活する事さえ困難な状況におかれています。
      この未曽有の大震災を風化させない為に、現在も大変な暮らしをされている方々に、何か出来る事はないかを考えた結果、ライブを通して被災者の方々へ寄付を行う事、それが私達に出来る事だと思い、今回のイベントを開催する運びとなりました。

      音楽は人を元気づけ、前向きにさせる力を持っています。

      その力で、被災者の方々に少しでも復興のお手伝いが出来ればと思っております。

      今回の企画を立ち上げるにあたり、同じ想いを持つ音楽関連会社が今回集まり、音楽支援団体「music L」が発足しました。

      そして、この「music L」の企画に賛同し、また微力ながら被災者の方々の
      力になりたいというアーティストが今回のイベントに出演致します。

      また、この日行われるイベントの売上の一部は、音楽支援団体「music L」を通じて被災者の方々へ支援金として直接持参の上、寄付させて頂きます。


      JUGEMテーマ:LIVE


      ニコ生 放送日ですよー☆

      0

        今日は、ニコ生放送日ですよー☆

        前回網タイツを顔にかぶらされた信田です。

        今日は、どんな企画になるのか楽しみですねぇ(笑)

        みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!ぐを


        2012年3月5日 K-station music online TV 後記

        0

          昨日のニコニコ生放送をご覧くださった皆さま!
          毎度ありがとうございます!!

          なんと、もう5回目の放送でしたが、三人が揃ったのはこれが2回目という、なかなか出演者が揃わない番組になりつつありましたが(それがまたまさにシェアハウスですが)、次回以降は大丈夫(*´ω`*)

          それぞれのキャラクターも立ってきました☆ぜひぜひ次回、3月19日もお楽しみに!

          **************
          ここだけの裏話 
          **************
          シェアハウスでは、毎回何かしら季節の話題を取り込んで、新しい何かをやりたいね という話をしています。

          今回は卒業がメインな話題でしたが、なぜか出演者みんな高校の卒業式は泣かなかったとか…
          みなさん、いかがでした??

          舞歌ちゃんが、ひなあられを持ってきてくれたので「もう終わってるねー」なんていいながら、半ば強引にひな祭りの話題も出しましたが、滑ったらひなあられを食べるっていう下りはなかなか面白かったかもしれないなぁと(笑)

          サインの話はこうちゃん(山口君)の案。どうだろう、見てくれた人、欲しいって言ってくれたかな??

          みなみに、謎掛けの案は信田です…
          打ち合わせでやった時は上手く行ったんだけどなぁ:(;゙゚'ω゚'):

          舞歌ちゃんからの宿題が出ていたので、謎掛け、自分もやりまーす!

          雪の後のマンホールと掛けまして
          信田学と解きます

          その心は

          よく滑る。

          お後がよろしいようで。

          それではまたっ!!


          K-station ニコニコ生放送 後書きvol.3(2/6)

          0

            昨日もニコニコ生放送 K-station music online TV をご覧くださったみなさま
            本当にありがとうございます(*^_^*)

            昨日は、舞歌ちゃんと二人での放送となりましたが、
            いかがだったでしょうか☆

            いやぁ、やはり女の子と二人で生放送トークというのは本当にドキドキしますね 笑
            照れくさいというか、どぎまぎするというか。。。
            僕、ちゃんとしゃべれてました??

            初の男子 対 女子 1対1 のトーク☆
            結構恋愛トーク主体になってしまいましたねぇ

            もうすぐバレンタインデーということもありますが、
            男子と女子じゃないとできないトークでしたかね。

            今振り返ると、凄く面白い会でした。

            ***********
            今日の番組の裏話
            ***********
            今回は舞歌ちゃんと二人ということで、当日の打ち合わせまでは「なにしようかなぁ・・・」と悩んでいまして、あまり内容が決まっていませんでした。

            ただ、季節のネタは、この時期にしかできない、視聴者のみなさんと共有できる旬のものだから企画に取り入れたいなぁということは考えていました。
            そしたら舞歌ちゃんから「恋愛エピソード」と「ファンへの気持ちを絵にしよう」企画の提案があったので、今回はそれでいってみようと 笑

            ただ、フリートークの絵が長くて、
            実際のところ、収録開始後はちょっと焦っていました(;゚ロ゚)
            なんというか・・・
            これでいいのか?普通の井戸端トークになってないか?!ってな感じで w

            終わってみればなかなか三人では出来なかったトークが出来たなぁと思っています。

            ***************
            最後のおまけ
            ***************
            今回も最後に、企画で書いた画像をアップ☆
            書いている途中は全く話に集中できませんでしたが、
            「うまーい!」とのコメントがいただけてとても嬉しかったです(*^_^*)

            picsay-1328633763.jpg

            なお、欲しい人がいるのかは定かではありませんが、
            今回のこの絵、先着1名様に 直筆サイン入り生絵をお送りしたいと思います 笑
            欲しい方はコメントにご一報ください☆


            JUGEMテーマ:音楽


            グランチェルト ライブ後記

            0

              昨日、自由が丘ライブバー グランチェルトさんで行わせていただいたライブも
              無事に楽しい時間を過ごすことが出来ました^_^

              お越しくださったみなさま、本当にありがとうございます!

              昨日の曲目は以下の通り☆

              ◆月明かり
              ◆BLUE
              ◆果てのない旅の果てに

              んー?3曲?少なくないか??

              と思われの方もいらっしゃるかと思いますが、
              実は「BLUE」と「果て…」の間には企画がありまして、

              ”即興で曲を作ろう”

              というぶっつけ本番で曲を作る企画を行いました(*゚∀゚*)
              今振り返るとかなり危険だった気もしますが、
              本番では結構キレイめに歌ができたんですよー

              お客さんからいくつかキーワードをもらって、
              そのキーワードから歌を作るっていう即興作曲。

              昔、作曲を始めた当初は、そういう勢いだけで曲を書いていたんですが、
              最近はついつい「いい曲を書こう・意味のある歌を作ろう」と意気込んでしまって
              筆が進まない事が多かったので、打破したいとの思いからこの企画をやってみました☆

              その瞬間にしか出てこないインスピレーションが刺激的でいいですね(*^▽^*)
              また、こういった企画も定期的にやりたいと思います。

              ちなみに、昨日でたキーワードは

              「星空」
              「冬」
              「スキー」
              「ギター」

              の4つ。

              今振り返ると、、、ぶっつけ本番で良く作れたなぁ・・・

              次回のライブは3月を予定しています。
              日取りが決まり次第ご報告させていただきますので
              ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね^^

              ********
              [ここだけの話]
              ライブが終わった後、残ったお客さんで
              改めて即興曲作りを試したら、グッズぐずでした 爆

              「ラーメン・ナルト・失恋・新幹線」
              ・・・新幹線ってどうすりゃいいんだぁぁぁ

              「お父さん・マラソン・レインボーブリッジ・太陽」
              ・・・レインボーブリッジがいっこも入らなかった・・・

              でも自分自身もとても楽しめました♪
              ********

              JUGEMテーマ:音楽



              no title

              0

                CameraZOOM-20120123221016548-picsay.jpg


                no title

                0

                  IMG_9915.jpg


                  K-station ニコニコ生放送 後書きvol.2(1/23)

                  0

                    今日のニコニコ生放送は、全レギュラーメンバーが初めて揃って出演できた、ある意味でスタートラインにあたる放送でした☆
                    今日の放送もご覧くださった方には本当に感謝感謝です。

                    紅一点の舞歌ちゃんと、騒がしいメンズ二人という構成はやっぱり前回の男二人の時よりも幅がありますね。
                    ただ、今回は少し舞歌ちゃんに頼りすぎてしまった感があったので、少し反省。。。

                    まだまだ駆け出しなので、それぞれのキャラも掴み切れていませんが、
                    これから放送の回を重ねる毎に、僕らなりの楽しい空気間が作っていけたらと思っています。
                    これからも暖かく見守っていただければ幸いです。

                    ***********
                    今日の番組の裏話
                    ***********
                    今日は、舞歌ちゃんを含め初めての3人での放送だったわけですが、
                    前回もこうちゃん(山口君)と決めていたのが、
                    舞歌ちゃんをフロントにしてキャラをどんどん生かしてもらおうという狙いだったんですね。

                    なので、舞歌ちゃんのファンの方や、舞歌ちゃんをもっと知りたいと思った方々に
                    普段のライブなどでは見られない姿や情報を発信できたらと思っていたのですが、
                    罰ゲームの時だけ少し路線がずれてしまったかなぁ…と今になって少し反省しています。

                    まぁ、これもいい経験だったと思って、次回に活かしていこうと思います。
                    舞歌ちゃんのファンのみなさま、もしももっと舞歌ちゃんにこんなフリをして欲しい等ありましたら
                    ぜひともコメントをいただければと思います。

                    スタジオ入りする前は小雨だったのに、放送終了後に外に出てみたら
                    大雪ですっかり雪が積もっていましたΣ(゚Д゚)

                    寒がりながらもテンションが上がって、歌って帰りましたよ♪
                    そして雪に、3人で「初めの一歩」を踏み出した証を残しました。
                    子供みたいでしょ 笑?

                    IMG_1848.jpg

                    次回は、舞歌ちゃんと自分の二人で放送なので、
                    また今までとは違う流れが作れたらいいなと、今から楽しみです。

                    次回は2月6日 放送予定ですので、ぜひともお見逃しなく☆

                    舞歌ちゃんが撮ってくれた写真、アップします^^
                    舞歌ちゃんありがとうね♪
                    IMG_1313.jpg
                    IMG_9915.jpg
                    974_IMG_6693.jpg
                    IMG_5598.jpg

                    ***************
                    最後のおまけ
                    ***************
                    最後に、今日のメイン企画だった鬼の面作り
                    画像アップすることがお約束だったので、こちらにアップさせていただきます。

                    2/3の節分にはぜひ塗り絵をしてお使いください 笑

                    こうちゃん、まいまいの絵も、それぞれのブログにアップされていますので
                    塗り絵も3枚作れちゃう♪

                    信田のお面をかぶれば、あっという間に大阪のおばちゃん風鬼になれます。

                    さらに、余談ですが、自分で色を塗ってみたら
                    かの有名な 故 サイババ先生にもクリソツでした…

                    上手に塗り絵ができたら、ぜひHPの問い合わせメールから
                    写真を添付して送ってくださると嬉しいです(=^・^=)

                    CameraZOOM-20120123221016548-picsay.jpg
                    面にするとこんな感じ

                    CameraZOOM-20120123220634685.jpg
                    印刷して使ってあげてください 笑

                    Sketch2422294.jpg
                    色の塗り方次第ではサイババ先生にもなります

                    JUGEMテーマ:音楽



                    [第3条]理想の生き方を教えてくれる 逆説の10箇条

                    0


                      成功すれば、


                      嘘の友達と本物の敵を得ることになる。


                      それでもなお、成功しなさい。


                      [それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条]
                      (ケント・M・キース・著/大内博・訳/早川書房)




                      時間が経ってしまいましたが、久しぶりに堅めなお話の続き。
                      意外と10個もこのネタを続けるの、しいんどいかも。。。
                      なんて弱音を吐くのは置いておいて、マイペースに続けます☆

                      「それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条」


                      から、第3条の引用です。

                      -----------------------------------
                      【Chapter1】成功ってなに?
                      -----------------------------------
                      今までを振り返ると
                      第1条の記事で、比較すること、執着することで苦しみが生まれることを書き、
                      第2条の記事では、比較することから逃れることはできない、ってなことを書きました。

                      第3条では第2条の視点から「成功」するとどうなるのかを解いていきたいと思います。

                      成功者っていうレッテルは、おそらく多くの人が持つ憧れのステータスですよね。
                      でも成功の基準って曖昧。

                      人によっては
                      「家を買う」ことが成功だったり、
                      「結婚する」ことが成功だったり、
                      「会社を興す」ことが成功だったり、
                      いろいろな形の成功があります。

                      自己満足で大いに感動できたとしたら、それも成功であることは間違いないのですが、
                      この場合の成功はおそらく
                      「与えた結果、他者から認められること」
                      であると思われるので、
                      自我(野心や欲)を満たすのみを目的として、それが達成される、というシチュエーションは成功という定義から外しますね。

                      ○(Aという目的が自分のためにも、社会の為にもなると信じているので行動して実現した結果、皆から認められた等)
                      ×(Aがどうしても欲しくて、お金を貯めた結果、それを手に入れられた等)

                      -----------------------------------
                      【Chapter2】正義は敵を作る?
                      -----------------------------------
                      第2条と重複しますが、「人は比較して自分に害を与える可能性のあることを否定する」傾向にあります。

                      自己嫌悪に陥るのですが、
                      僕自身も音楽をするので、
                      路上で一生懸命歌っているアーティストの周りに沢山のお客さんがいたりすると
                      「声はいいけど、歌はまぁまぁだ(自分の方がいい)な」なんていう思いがよぎる事が
                      稀にあります。

                      自分の現状と比較して「自分が劣っている」という感覚に陥るのが怖いから(不快だから)、
                      勝手な解釈をくわえて回避しようとしているんですね。
                      そんな思いに駆られた時は「もっとがんばらなくちゃ!!」と前向きに捉え直すことにしていますが、
                      やはりどんなに綺麗事を並べても、比較はしてしまいます。

                      人は自ずと、「不快」に感じそうなことを回避しようと、様々ないいわけを考える生き物なんですね。
                      (不快に感じた事を、強引にでも前向きに捉え直す癖をつけることができると少し楽になります)

                      ところで、「正義役」と「悪役」どちらが好きですか?

                      まぁ、そう聞かれたら「正義役」と答える人が多いとは思いますが、
                      「悪役」に情を注いでしまうことはないですか?と聞かれて「全くない」と答える方も少ないと思います。

                      正義役 というのは、たいてい世の中の悪とされる物事を解決して、
                      みんなに賞賛されます。これは、まさしく先ほど論じた「成功」の理想的な形です。

                      なのに、なぜですかねぇ・・・
                      「結果的には正義かもしれないけど、○○を壊すことはなかった!」とか、
                      「あいつは悪い奴かもしれないけど、もっと情けを掛けてもよかったはずだ!」とか、
                      (僕の勝手なイメージですが)正義には批判がつきものです。

                      アニメやドラマの世界だけではなく、現実の社会にも同じような事が沢山転がってますよね。

                      正義役がどんなに頑張って多くの人の不都合を改善しても、またすぐ新たな不都合が生まれます。
                      その不都合が正義役の行った事から発生したとしたら、正義役を悪役扱いする人も出てくるでしょう。

                      悪は当たり前に裁かれますが、正義もまた妬まれ、裁かれてしまう。
                      世の中とは実に厳しいですよねー。

                      -----------------------------------
                      【Last Chapter】覚悟が大切
                      -----------------------------------
                      つまりは、大儀を達成するため(成功する為)には

                      「人に妬まれ、裁かれる覚悟」
                      「成功者というレッテルに惹かれて歩み寄ってくる人と付き合う覚悟」
                      「支え、理解してくれる人が必ずいると信じる覚悟」
                      がどうしても不可欠になります。

                      自分の人生ですから、自分が”正しい”と思うことを貫くことが大切だし、
                      妥協する必要もないと思います。
                      ただ、その覚悟、信念、情熱の度合いが中途半端だと、多くの批判に心が挫けてしまい、
                      嘘の友達(利益の為にすり寄ってくる人たち)に弄ばれ、支えくれる人たちがいることに目が向かなくなってしまう。

                      そうなると悲惨です。

                      キースが説く「それでも成功しなさい」の影には、
                      「信念を持ち、覚悟して進みなさい」という意図を感じます。

                      成功し続けることは、本当に難しい。

                      バランス感覚や強い意志が求められるから、常にプレッシャーと隣り合わせだと思います。
                      僕自身はあまり”勝ちにこだわる”タイプではないので、この部分については
                      今一つしっくり来ていないのですが、少なからず何のために生まれてきたの?と自問自答すると
                      「誰かに何かを与える為」という答えがあるような気がするので、
                      そういう意味で、自分の信念を形にするために注力することは大切にしていきたいなと思っています。

                      今一つ、きれいにまとめられませんでしたが、
                      みなさんそれぞれに、自分の生き方にあった解釈を見つけていただければ幸いです。

                      次回は第4条☆お楽しみに♪
                      JUGEMテーマ:生きる

                      JUGEMテーマ:音楽


                      JUGEMテーマ:生きる



                      2012年1月29日 自由が丘ライブ!!のお知らせ☆

                      0

                        みなさん こんにちは☆

                        ついに・・・ついに買ってしまいました。
                        life touch note(NEC)!!

                        キーボードがついていながら、android2.2搭載でサクサクと記事が書けます!!
                        しかも、発売当初の価格から半額以下で手に入れることができるすばらしくコストパフォーマンスの高いモバイルツールです!

                        もうバージョンアップがされることもないでしょうから、
                        これから当たり前のようにandroid4.0対応になってくると、アプリが対応していなくて辛い・・・なんてことになりそうですが、少なくとも2年間は使えるだろうと踏んで思い切って購入してしまいました。

                        これで、ついつい面倒になりがちなブログも更新が・・・・といろいろ自分に言い訳して買ったツールなので、頑張って使っていきたいと思います。

                        さて表題の件、告知が大変遅くなりましたが、
                        ライブのお知らせです!!

                        日時:2012年1月29日(日)
                        時間:20時10分~20時40分
                        料金:ライブチャージ2000円+ドリンク代500円~

                        みなさんと楽しい時間が過ごせたらと思いますので
                        どうぞ宜しくお願いします☆



                        JUGEMテーマ:音楽